2017.06.19

神戸市との医療機器開発・事業化支援 業務提携のお知らせ

この度は、当社は、神戸市(所在地:兵庫県神戸市、市長:久元喜造、以下神戸市)が実施する「医療機器開発コンソーシアム勉強会」の企画・運営業務の委託を受けましたので、お知らせいたします。

神戸市では、ポートアイランドを中心に、産学官連携により、医療関連産業の集積を図る「神戸医療産業都市」を推進しており、日本最大級のバイオメディカルクラスターを形成しています。理化学研究所 多細胞システム形成研究センター(CDB)、神戸臨床研究情報センター(TRI)、理化学研究所 スーパーコンピュータ『京』といった最先端の研究機関に加えて、神戸市の基幹病院である中央市民病院を中心とする高度専門病院群、更には300社を超える企業が集積しています。「医療機器開発コンソーシアム勉強会」はこの一環として、同地域での医療機器開発促進のために実施されています。

当社は、当該委託とともに、神戸市及び神戸医療産業都市において医療機器開発の事業化支援等に取り組む公益財団法人先端医療振興財団と協力し、神戸市内から具体的な医療機器等の開発における医療現場でのニーズ等の収集選定を行い、神戸発の医療機器の創成を目指して、当社の専門知識と経験に基づいた医療イノベーション事業化スキルを活用した出口戦略までのグランドデザイン構築の支援を行うこととなりました。

神戸のバイオメディカルクラスター基盤より創出される医療イノベーションシーズを当社の事業化スキルと融合させることで、事業化に向けて大きなシナジー効果が期待できるものと確信しております。当社は、今回の協業により、新たな医療イノベーションの創出を実現し、さらなる医療の質の向上、医療機器産業の活性化への貢献を目指して参ります。

■神戸市 概要
法人名:神戸市( http://www.city.kobe.lg.jp/
市 長:久元 喜造
所在地:神戸市中央区加納町6-5-1

■公益財団法人先端医療振興財団 概要
法人名:公益財団法人先端医療振興財団(http://www.ibri-kobe.org/
理事長:本庶 佑
所在地:神戸市中央区港島南町2-2先端医療センター内

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社日本医療機器開発機構
TEL:03-6262-3322
FAX:03-6262-3022
MAIL:info@jomdd.com
担当:石倉